いい睡眠でホルモン力アップ

睡眠不足になるとニキビや吹出物、目の下のクマなどが気になるかと思います。

この原因は肌代謝(タlンオーバー)が乱れるから。

健康な肌は約28日周期で新しい肌に生まれ変わります。

しかしこの周期が遅れると、古い角質が残ったまま肌の表面が固くなりシワやくすみの原因になります。

さらに肌代謝は眠っている間に行われます。

特に活発に肌代謝が行われているのが、眠りについてからのおよそ3時間の「ノンレム睡眠」の間です。

ノンレム睡眠とは夢などを見ていない「深い眠り」のことで、この間に肌代謝を促進する「成長ホルモン」がさかんに分泌されるのです。

成長ホルモンの分泌は20歳ぐらいから徐々に減少してしまいますが、若さを保つためには、なるべく自分の体から成長ホルモンが分泌されるようにぐっすり眠ることが大切です。

米国の研究によると平均睡眠時間が4時間以下の人は7時間以上の人に比べて73%も肥満になる確率が高いそうです。

また別の研究結果では、睡眠時間が短いといつもより20%も多く食事を摂ってしまい、しかも甘いものや塩気の多いもの、炭水化物など太りやすい食品を好んでしまうとのことです。

このように睡眠不足によって、太ってしまったり、糖化が進んでしまったりする危険性もあるのです。

ホルモン不足による肌老化を予防するには、睡眠をしっかり摂ることが重要です。

夜型の生活を続けている人、睡眠時間が短い人、途中で目が覚めてしまう人などはぐっすり眠れるような生活習慣に換える努力をしましょう。

運動・食事も大切

運動も成長ホルモンの分泌を促進することがわかっています。

軽い有酸素運動と一緒にダンベル体操やスクワットなどの体操を加えて、毎日少しでもいいので運動を行うことが大切です。

食事のバランスも大切です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすることで、注目を集めています。

私たちの細胞には寿命がある!?

いつまでも生まれたての細胞ばかりの赤ちゃんのような肌を維持できれば、シミ、シワ、たるみ、黒ずみ、毛穴開きなどを気にして、スキンケアをしたり、エステサロンに通ったり、美容整形をしたりせずに、肌の悩みなどなく過ごせます。

しかし残念ながら、科学が進歩した今も、肌の老化を止めることはできません。

それはなぜかというと、私たちの細胞には寿命があるからです。

約260種類ある私たちの体内の細胞は、それぞれ寿命が異なります。

たとえば、一番寿命が短いのが、胃や腸の内壁を覆っている「上皮細胞」で、約24時間しか寿命がありません。

そして皮膚の細胞が約28目、血液に含まれる赤血球が約120日、骨の細胞が3年。

中には、心臓を動かす「心筋」と脳の「神経細胞」のように生まれてから一度も細胞分裂をしない細胞もあります。

胃や腸は、私たちが飲み食いしたものが通過したり、消化吸収したりするので、容易に汚れたり傷ついたりするため、24時間と短い寿命でどんどん細胞が入れ替わっているのです。

肌も胃や腸に負けないぐらい、紫外線、乾燥などさまざまな刺激にさらされているので、傷ついた細胞をいつまでもそのままにせず、次々に新しい細胞と入れ替えるために、ターンオーバーの日数が28日~60日前後と早めです。

私たちの体にあるおよそ60兆個の細胞の一つ一つは、細胞分裂を繰り返しながら、1個から2個へ増え続け、それを繰り返すと寿命が訪れて死んでいくのです。

肌の真皮にあって、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などを生み出す美肌の工場「線維芽細胞」も、とても残念なことに約50回の細胞分裂を繰り返すと寿命が訪れて、仕事を終えた細胞は死んで、新しい細胞に入れ替わっています。

細胞には、細胞分裂をする回数券があり、その回数券を使い終わると、その細胞は死んでしまうのです。

回数券の枚数は、細胞によって違い、何度も細胞分裂できる細胞と、できない細胞があります。

でも残念ながら、どの細胞も回数券を新しく買い足すことができないので、細胞分裂の回数は、増やすことができません。

細胞は生まれながらにして、働ける時間が運命づけられているのです。